アーカイブ

給食がお米の時の朝食はパンとグラノーラで済ませます。

朝起きてからの数時間は、私が一番テキパキ動く時間。

普段のんびりやと思われている私ですが、この数時間は変身します。

朝、最も苦労するのは、朝食の準備です。

基本的に、前日に準備しておいたりはしないので、食べる分だけを朝用意します。

気をつけているのは、その日の子供達の給食とかぶらない事。

パンが出る日の朝はお米、お米が出る日はパンやシリアル…など、一応考えています。

それでお米が出る日にはパンとグラノーラで食事を済ませるようにしています。

子供たちも美味しいと言って良く食べてくれるのでほっとしています。

それもそのはずなんですが、本場アメリカのグラノーラを取り寄せているからです。

グラノーラ通販というサイトで購入しているんですが、国産とは違い美味しくて栄養も満点なので満足しています。

そして忙しいのに困る事は、なかなか起きて来ない息子!大きくなるに連れ起きなくなって来ました。

娘は一人で起きて来ますが、まぁ~息子は起きない事。

こっちはやる事いっぱいなのに、数分置きに声を掛けないとダメなんです。

今朝も、いつもより早く登校しないといけない日なのに、なかなか起きず参りました。

朝は時計を見る時間も勿体無く感じて…何かをしながら子供達に時間を訊きます。

テレビに表示される時計や、壁の時計を振り返って見上げる事すら勿体無く感じるんです。

勿論、自分の身支度もありますからそれはもう大変!

私は、外にすっぴんで出る事が嫌なので、何も無い日もメイクはします。

子供達が出掛ける時間に合わせてゴミ出しをして、通りに出て見送りを必ずするので、その為にも軽くメイクは必要。

見送って家に入ると、やっと座れる時間。座りながら前日の洗濯物を畳む時間がホッとします。

もっとゆっくり寝て居たいし、誰か朝ごはん作ってくれないかな~なんて思う時もありますが、家族の為に頑張っている毎朝です。

そんな朝ご飯を作る時に役立っているのが、簡単に食べられるグラノーラなのでとても助かっているんですよ。

水彩画初心者におすすめの講座

自分でも絵が下手すぎて、何でこんなにも書けないんだろうと悩みへこみます。

人物像だと顔のパーツは同じにしかならず、書いているうちにどうしても体が小さく書いているのです。自分でも不思議だなと思います。

基本走ったり、座ったりの動作的な動きは書けず、立っている姿しか書けません。

顔も横向きは頑張れば何とかかけます。

書くと絶体たらこ唇になって凄く気持ち悪い絵になります。

動物とかは、体がダックスフンド見たいに胴長になり、顔が人間的になりがちです。

何かを見て書くのも全く無く持って駄目です。

想像で書いているわけではないのに、ちゃんと見ているのに見て書いた物と違う感じになっています。

昔、中学校の時、美術で人物像を書くのが必ずあって出来たのを見せあうのです。

皆本当上手くて、私のを見て、えって感じでみられていました。

嫌で嫌で仕方がなかったです。

先生からのコメントはなかったのですが、下手でコメントがなかったかも知れません。

勿論、通知表は良い時で2でした。

上手い人と下手の違いはなんだろうかと、考えるとやっぱり生まれ持った才能ではないかと思います。

子供もいて、絵を書く機会も増えてきているので、少しは上手にならなければなと思っています。

そして見つけたのが水彩画初心者という絵画の講座でした。

中々通信教育も高くて手が出せずにいましたが、この講座はおすすめです。

水彩画専門の先生が一から丁寧に教えてくれるので上達するのは間違いないと思っています。

水彩画の動画の講座なので自宅で何度も繰り返し見て練習できるのも魅力なんですよ。

絵が下手だという方も、きっと上手になれると思うので一度、検討してみてはいかがですか。

冷え性の私を救ってくれたお風呂と漢方薬

私は家族の中で1番のお風呂好きで休みの日になると、「今日は何回お風呂に入った?」と聞かれるくらいです。

休みの日になると少なくとも2回は入り、多い時で5回入っていました。

お風呂の空間が好きというのもありますが、1番の理由がは身体が冷えて、自分では温められないからです。

身長155センチに対して体重が70キロもある為、身体にはたくさんの脂肪が付いてしまっている状況です。

脂肪が冷えるとなかなか温まりにくくなり、その為にお風呂で温まっていました。

冬になると困るのが手足の冷えです。

お風呂で温まってもすぐに末端は冷えて、寝る前には身体全体が冷えてしまっていることが多いです。

子供と一緒にお風呂に入る時に着替えを手伝う時には「手冷たい!触らないで!」と怒られる事もしばしば・・・。

自分で着替えてくれれば問題のないのですが、子供はそうもいかない。

手が冷たい事によって、いちいち温めてから着替えを手伝うという無駄な手間を増やしてしまいました。

まずは運動をして代謝を上げて体温を上げる事が大切になるのは自分でもわかっていますが、なかなか実現できないのも事実です。

冷え性で困っているのは自身ではなく、子供が被害を受けているので急ぐことはないかと思っています。笑

そんな私の冷え性を救ってくれたものが最近見つかりました。

それは高麗人参冷え性という漢方薬です。

お風呂に入ってこの漢方薬を飲むと手足がとても暖かくなり夜寝る時もポカポカ暖まって快適なんです。

お風呂に入ってこの漢方薬を飲むということが私の今の大切な日課の一つになっています。

 

義父がガンを患った時の事

義父が70代になってすぐに胃がんと診断されました。

それまでは非常に元気な人で旅行にもたくさん出かけたりするアクティブなタイプの人だったのですが急に食欲が落ちてきておかしいなということで病院へ行って胃カメラを飲んだらすぐに進行性のガンが発見されたのです。

その時に信じられないことに医師からは半年の余命宣告があったのです。

もちろん本人には黙っていることにしましたが、あれだけこの間まで元気な人があと半年の余命という現実の残酷さを誰もその時点で信じることはできませんでした。

しかしこの診断を受けてから、坂を転がるようにして体調は悪化していき、診断を受けて1ヶ月半後には入院となってしまったのです。

そして日に日に状態は悪くなりあっという間に半年を迎えようとした時にあっけなくこの世を去ってしまったのです。

進行性の胃がんがこれほどあっという間に義父の命を奪っていくのかと家族全員が本当にあっけにとられたような出来事でした。

ガンという病気は現在は完治するものも多くなっているなかで、未だになんの効果的な治療法もないままに命が消えていくという最悪のタイプのガンも存在していることを思い知らされたのです。

今思い出しても本当に辛い出来事でした。

そんな出来事があってから私はもっと早い時期に癌予防のための何らかの対策を取っておかないといけないと思いました。

それで今では家族全員で【もずくのサプリメント】を飲むようにしています。

もずくに含まれるフコイダンという成分が癌予防のための免疫活性化に良いと聞いたからです。

誰しも癌にだけはなりたくはありませんからね。

 

我が家のインクジェットプリンター

パソコン買い替えを機にインクジェットプリンターを買い替えました。

A3サイズの印刷が必要でしたので、エプソンのEP978A3にしました。

無線LAN搭載で便利になるかと思ったら設定がうまく出来ず、結局LANケーブルでつなぐことに。

しかしLANケーブルが同梱されておらず別途購入することになりました。

近所の家電量販店で見つけることができなかったのでネットで注文しました。

無事、ケーブルが届き印刷してみると印刷はズムーズで写真も綺麗でした。

写真や書物など頻繁に印刷しているとあっという間にインクがなくなるので買い置きが欠かせません。

書物はモノクロで印刷設定をしても黒以外のインクも使うようで、結局インクは全色セットを買います。

買うときはいつもプリンターインク再生品というネットのサイトで買うようにしています。

ただモノクロ印刷でいいのに、黒以外のインクがなくなると印刷できなくなるのは不便です。

インクは通常版と増量版がありますが、そもそもインクがもっと大容量であればいいと思います。

A3サイズの用紙は手差しのみで、1枚ずつしかセット出来ないので、数枚印刷する時はプリンターに突きっきりでその点も不便です。

少々本体が大きくなってもいいので、A3サイズも自動給紙できればもっと使い勝手が良いと思います。

またハガキ・写真印刷も20枚までしかセットできないので、少々不便です。

美白へのあこがれ

子供の頃から日に焼けやすく肌はつねに褐色肌でした。

中学生になっても日焼けを気にせず真夏には真っ黒。

健康的でいいと言われていた時代なので日焼け止めなんか塗る人はほとんどいませんでした。

しかし高校生になって色が白い友達が増え、真夏でも赤くなるだけで肌は色白。自分と違う肌の体質を知って、それから日焼け止めを塗るようになりました。

真夏でも冬でも通年日焼け止めを塗る生活を続けています。

社会人を経て結婚、子供を産んで忙しくなると自分の肌をかまってる時間もないほどクタクタな毎日で肌もボロボロ。

子育て中は仕方ないとはいえ、まわりのママさんが化粧してキレイにしてるのを見て自分もこれじゃいけないと思い始めました。

育児にもやっと慣れてきた頃自分の時間もできましたが、ニキビ跡や年齢相応のシワ、シミ。

毛穴も開いて肌もゴワゴワです。

そして肌の色も元々色素を吸収しやすいので褐色肌なので色白の透明感がありません。

エステに行く時間もお金の余裕もないので手頃で使える基礎化粧品でなんとか肌の調子を戻したいけれど、自分の肌質はなかなか変えられません。

美白クリーム即効という美白効果のある化粧品を使いつつ、生まれつき色白の人はそれだけで肌のキメもキレイで透明感もあって羨ましくなります。

年齢を重ねた肌は悩みも増えますが、美白の肌は悩みを消すほど効果絶大です。

わきが対策はどうしたらいいのか?

今までは自分がわきがであるなんて思ってもみなかったし、体からくさいにおいを発している人にある種軽蔑の念を抱いてもいました。

しかし、学生のころ、友人に「あなた体臭に気を付けたほうがいいよ」と言われかなりのショックを受けました。

確かにその時は友達なのにそんなこと言ううなんてと、恨みましたが、友達だからこそはっきりと目の前で言ってくれた。

そのおかげでわきがを改善するきっかけにもなりました。

あの頃はショックも大きかったけれど、あの時友達にはっきり言ってもらわなければ、ずっとわきがのままだったと思うと、友達には感謝の念でいっぱいです。

さて、そんなわきがの改善方法ですが、主に2つの視点があると思います。

一つはほかのにおいで腋臭のにおいを打ち消す方法。

2つ目は腋臭自体のにおいを出さないようにする方法です。

一つ目の方法に関してはあまりお勧めではありません。

なぜなら例えば香水や制汗剤などを使用したとします。

でも、それはずっと効果があるわけではありません。

汗をかいたり、シャワーを浴びたりするとすぐに元通りになってしまいます。

やはり臭い物に蓋をするだけでは、いつか蓋は空いてしまうのです。

わきがの塗り薬にしても同様だと思います。

というのは必ず毎日塗らないといけませんし、塗らなかったらわきが臭が改善されないからです。

そこで2つ目の腋臭の原因自体を絶ってしまう方法です。

これは効果ありでした。

なぜならにおい自体が出ないものですからにおう心配もありません。

さてその方法についてですが、一番手っ取り早いのは生活習慣の改善です。

脂肪の多い食事、喫煙、不規則な生活、どれもわきがを引き起こす原因になります。

以上のような生活習慣の改善がわきが対策として一番だと思います。

酵素サプリが便秘に良かった!

私は以前、ひどい便秘に悩んでいたことがありました。

数日出ないのはざらで、一週間くらいお通じが無いことも珍しくありませんでした。

お腹が張るし、肌の調子も悪くなるしで、困っていました。

便秘だからといって外出しないわけにもいかず、汚い話ですがお腹にガスが溜まるらしく、職場でオナラを我慢しないとならなくて精神的にもつらかったです。

便秘に効くと言われている方法は、一通り試してみました。

朝にコップ一杯の水を飲んだり、水分量を増やしても、あまり効果はありませんでした。

ヨーグルトも全く効果なし。食物繊維がいいと聞いて野菜を増やしてみたときが一番最悪でした。

たぶん体質のせいだと思うんですが、便秘が改善されるどころか、かえって酷くなっていつもより出なかったです。

市販の下剤を飲むと、一応出るときは出るんですが、腹痛がするので服用するのは気が進みませんでした。

市販の薬剤にばかり頼っていると、下剤を飲まないと腸が動かなくなってしまうらしい、なんて友人に言われたこともあり、特に酷い時を除いては服用を避けていました。

結局、最終的に便秘が解消出来たのは酵素サプリでした。

このサプリは酵素サプリ便秘解消というサイトで知ったのですが市販の便秘薬とは違い、お腹が痛くなったりしないですし、その後も便秘の症状が改善されて順調なお腹の状態になりました。

今でも便秘かな?と心配になる時にはこの酵素サプリを飲むようにして気をつけているんですよ。

 

高校時代の脱毛器を使ってみました。

最近子供の学校行事で、名前を記入する機会がありました。

その時に自分の手を見てハッと気がついたんですが、指や手の甲のムダ毛を長いこと処理していなかったんです。

それほど濃いものでもないのであまり気にしていなかったんですが、いざ手元に目がいく機会があると、途端に気になり出してしまいました。
ここにムダ毛があるのとないのとでは、垢抜け度合いが全然違うんですよね。

手指のムダ毛が目立つと、かなりモッサリして老けた印象になってしまうんです。

特に良いお手入れ方法も見つからないので、とりあえずはカミソリで剃ってみたり、毛抜きで一本一本抜いたりしています。

けれど、カミソリでは剃った後の肌が荒れやすくて、毛抜きでは抜いた後の毛穴が盛り上がったり赤くポツポツしてしまったりするんですよね。

それで思い出して私が高校時代に使っていた脱毛器を引っ張り出して脱毛してみました。

高校生の時に買った光脱毛器でしたが脱毛器高校生というサイトで買ったのを今でも覚えています。

長年使っていなかったので恐る恐る使ってみたのですが壊れていなくてほっとしました。

でも、きちんと光脱毛することが出来ましたので嬉しかったです。

毛根まで綺麗に脱毛出来るので脱毛の処理後のお肌のキレイが長続きするような気がします。

何度か使い続けているうちに、次に生えてくるムダ毛も薄く弱くなってくれるのがありがたいですね。

まだ手肌が荒れたりなどはないので、しばらくはこの方法でムダ毛処理をしていきたいと思っています。

期待していなかった整腸飲料の効果に驚きました。

何年か前、検診で「悪玉コレステロールが高い」と言われ、薬で治療するようになりました。

ただ、この薬が、私には合わなかったです。

最初の薬は筋肉痛が出て、別の薬に代えてしばらくすると、今度は吐き気が出ました。

ネットの情報を見ていると、高血圧や高脂血症は、薬で治療しなくてもいいレベルでも、医者は薬を出したがる、とありました。

そんなこともあって、病院通いを止めたのですが、不安なので、「コレステロールを抑える効果がある」とされている野菜ジュースみたいなものを飲むことにしました。

お腹の調子を良くするという整腸飲料というものでした。

私はもともと野菜嫌いで、生野菜はオールだめ、煮た野菜なら少しは…という偏食ぶりです。

なので、コレステロールの問題だけでなく、栄養を偏らせないためにも、と始めたのでした。

2ヶ月くらいして、この整腸飲料のことは内緒で、他の病院で検診を受けました。

結果は、厳しいものでした。コレステロール、高いです…。

くじけそうになりましたが、まだ続けているのは、思わぬ効果があったからです。

それは、「お通じ」がバカにいい、ということ。

若いころは極度の便秘で、年がいってからは、そこそこお通じがあるようになりました。

だいたい、2日か3日に一度、けっこう硬いです。

出ることは出るんだからいいや、と思っていましたが、本当にお腹の調子がいいと言う状態を初めて知りました。

今や毎日、お通じがあります。

どうかすると1日に2回も。

それも、理想的な状態の便がどっさりと。

そういう効能は書いてなかったと思いますが、私の食生活に、野菜分がどれだけ足りてなかったかということでしょう。

お腹の調子を維持するためだけでも、この整腸飲料は飲む値打ちがあったと思っています。

ひと月に1度、プチ断食を実行しています

ダイエットで一時的に痩せることはできても、気が付くと元に戻ってしまい、リバウンドを繰り返していました。

いくつかダイエット法を試した中で、自分に最も合っていると思い、今も続けているダイエットは「プチ断食」です。

本格的なファスティング(断食)をするとなると、日常生活に支障が出てきますが、私が行っているプチ断食は休日の1日だけで完結する本当に短期間のものです。

実行するのもひと月に1日だけと決めています。

プチ断食をする時は、前日の夕飯を控えめにして備えます。

当日は、朝食と昼食は自家製の野菜ジュースを飲み、後はミネラルウォーターとハーブティーを飲んで過ごします。

プチ断食をする日は、日ごろ怠っている部屋の片づけをしたり本を読んだりして、ほとんど一日中家にいます。

食事代わりに野菜ジュースを飲むだけでも空腹感はかなり違います。

夕食はおかゆと豆腐や白身魚、野菜中心の消化のよいものを食べ、プチ断食は終了。

断食中はカフェインはNGなので、眠くなってしまうのが唯一の難点ですが、デトックス効果もあるようで、断食後はお通じもよくなります。

月一のプチ断食で、体重はずっとキープできています。細々とながらも続けやすいダイエット法が一番効果的のように感じています。